THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
南海電車の写真集



阪神電気鉄道 5500系更新車撮影会 #.1-#.2


平成30年6月5日、尼崎車庫にて撮影






今月5日(火)、神戸高速鉄道開通50周年記念スタンプラリーへ行った後甲子園駅から尼崎駅へ。尼崎駅に「名古屋・伊勢方面」の文言があるのに少し驚きました。

















尼崎駅の近くでは尼崎城復元工事の真っ只中でした。鉄道ファンでもあり歴史ファンでもある私には興味ある寸景でした。





そして尼崎駅から尼崎車庫へ向かいます。








実はこの日、鉄道友の会 阪神支部による5500系更新車撮影会があり私も行ってきました。5500系は平成7年の阪神淡路大震災により被災車両が発生、その被災車両の代替車として新造されました。主に普通車として活躍、阪神初のVVVFインバータ制御車であります。新造後20年以上経過し、5700系に準じたリニューアル工事が実施されました。更新後は「リノベーション車両」と称しています。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。まずは編成写真や車内を撮影。

















次いで武庫川線用の赤胴車7861形・7961形も撮影。7861形・7961形は昭和37年から優等列車用として新造された7801形・7901形をベースに2両編成として登場。現在では武庫川線ワンマン運転用として3編成6両が在籍しています。

















前回御紹介した"鉄道友の会 5500系更新車撮影会"、閉会の挨拶の中で「赤胴車を武庫川線でゆっくりと見学して下さい」云々と聞き、尼崎駅から武庫川駅へ。個人的には生まれて初めての武庫川線の乗り鉄です。

















武庫川線の入り口の中改札を通りホームへ入ります。武庫川線は赤胴車2連でワンマン運転されています。














武庫川団地駅までの数分の間に運転台や座席等を撮影。








そしてあっと言う間に終点の武庫川団地駅へ到着。折り返しのわずかな時間の間に武庫川団地駅の寸景を撮影。

















末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして阪神電気鉄道関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m



Written on 2018/6/13 , 6/15