THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
南海電車の写真集



能勢電鉄 全線乗り鉄 #.1-#.3


令和元年5月18日、能勢電鉄各駅にて撮影






緊急事態宣言で外出自粛の中、撮影に行けないので今までできなかった過去画像を御紹介しようと思います。昨年5月18日(土)、私は阪急梅田駅で「能勢妙見里山ぐるっとパス」を購入し急行宝塚行きに乗り込みます。














そして川西能勢口駅で下車し能勢電鉄に乗り換えます。











運良く「令和」改元記念ヘッドマークを掲げた7200系がやって来ました。














そして山下駅で日生中央行きに乗り換えます。2番線に止まっていた列車がいきなり出発しスイッチバックして1番線に入線してきたのには非常に驚きました。ちなみに列車は1500系復刻塗装車の5142Fでした。











終点日生中央駅で下車。実はこの日、能勢電鉄主催の"さよなら1753×4連記念撮影会"がありネットで応募していた私は運よく当選したのです。














さよなら1753×4連記念撮影会を満喫した私は山下駅で下車し妙見口行きへ乗り換えます。今回は50形復刻塗装車5124Fがやって来ました。








そして終点妙見口駅で下車、大阪府北限の鉄道駅だそうです。

















バスを待つが全く来ないのでやむを得ず徒歩で妙見の森ケーブルへ向かいます。

















妙見の森ケーブル黒川駅へ到着。

















令和ヘッドマークを掲げたケーブルカー「ときめき」号の車体や車内を撮影。





























そしてケーブル山上駅へ到着。
































妙見の森リフト ふれあい広場駅から乗り換えます。














妙見山駅で下車、遂に能勢電鉄全線乗り鉄しました。 \(^o^)/
































妙見の森ふれあい広場へ戻ってきた私はシグナス森林鉄道ベガ駅から列車に乗り込みます。






































途中、アルタイル駅で停車。編成写真を撮影させて頂きました。














そして北極星入口駅へ向かいます。
































帰路のケーブルカーは「ほほえみ」号。そして復路もバスを待つが全く来ずやむを得ず再び徒歩で妙見口へ向かいました。












Written on 2020/5/7 , 5/9 , 5/11