THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
南海電車の写真集

有馬・六甲周遊パスで乗り鉄 #.1-#.2

第4回企画展

本年7月4日(土)、私は阪神大阪梅田駅で有馬・六甲周遊パスを購入。案内所にはさよなら赤胴車グッズも販売されていました。

大阪梅田駅6時58分発の直通特急に乗り込みます。この日は甲子園球場で試合があったのでタイガースの副標が掲出されていました。

途中、武庫川駅で下車。この日はタイガース号とTORACO号でした。

そして御影駅で下車し神戸市バス16系統に乗り込みます。

終点六甲ケーブル下で下車、そして六甲ケーブル下駅へ向かい88周年記念のバッジをゲット。

そして六甲ケーブルに乗り込みます。ケーブルカーにも88周年記念のヘッドマークが掲げられてました。

六甲ケーブルに乗り約10分で六甲山上駅に到着。しかし悪天候ゆえに六甲有馬ロープウェーが運休中と駅員さんに教えてもらい六甲ケーブルでとんぼ返り。

神戸市バス16系統で阪急六甲駅へ向かい神戸三宮駅へ向かいます。

三宮駅から神戸市交通局西神山手線に乗り換え谷上駅へ向かいます。駅構内には北区キャンペーンのポスターがズラリ掲示されていました。

終点谷上駅で神戸電鉄に乗り換えます。

そして有馬温泉駅で下車。谷上−有馬温泉間は初めての乗車です。

せっかくなので金の湯で汗を流します。

そして観光案内所によれば六甲有馬ロープウェーは12時30分から試運転を行うとの事。少し早めに行き試運転をチェックします。

13時10分から運転再開するとの事。ちなみに六甲有馬ロープウェーは本年3月20日(金)にゴンドラが新しくなりました。

約12分で六甲山頂駅に到着。正直、霧がすごくて景色は全く見えませんでした。

そして六甲山上バスで六甲ケーブル山上駅に向かい下山しました。朝はクラシックタイプでしたが帰りはレトロタイプだったので両車乗車できました。

最後に旅の思い出の駅スタンプ。