THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
南海電車の写真集



近畿日本鉄道 ひのとり ブルーリボン賞撮影会 #.2-#.3


令和3年11月6日、青山町車庫にて撮影






昨年11月6日(土)に足を運んだ鉄道友の会 本部・阪神支部・名古屋支部によるひのとりブルーリボン賞撮影会、まずは3編成の並びを撮影。左から30000系ビスタEX、21020系アーバンライナーNEXT、そして80000系ひのとり。ちなみに30000系ビスタEXは昭和54年、21020系アーバンライナーNEXTは平成15年にブルーリボン賞を受賞しています。昭和、平成、令和の名阪特急が揃うと言う近鉄の粋な計らいです。
































続いて80000系ひのとりの正面や編成写真を撮影。ちなみに80000系ひのとりは令和2年3月14日より大阪難波−名古屋間のアーバンライナーに変わる名阪甲特急としてデビュー、6両8編成、8両3編成の合計72両を導入し令和3年2月13日より全ての名阪甲特急を入れ替えしました。そして令和3年鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞、近鉄として50000系しまかぜ以来7年ぶり、通算9度目の受賞です。私も鉄道友の会会員としてひのとりに一票を投じた者としてこの上ない喜びを感じます。



























































続いて21020系アーバンライナーNEXTの正面や編成写真を撮影。ちなみに21020系アーバンライナーNEXTは21000系アーバンライナーの工場入場時の代替として平成14年12月23日より暫定運行開始、平成15年3月6日より名阪特急で運行開始しました。6両2編成が導入され平成15年鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。





























最後に30000系ビスタEXの正面や編成写真を撮影。ちなみに30000系ビスタEXは10100系新ビスタカーの後継車両として昭和53年12月30日より運行開始、ビスタカーV世と呼ばれ、平成8年から平成12年にかけて大規模なリニューアルが施されビスタEXと改称されました。4両15編成が導入され昭和54年鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しました。





























末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして近畿日本鉄道関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m そしてブルーリボン賞受賞おめでとうございます。 \(^o^)/



Written on 2022/1/19 , 1/21