THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
令和4年度鉄道友の会ブルーリボン賞・ローレル賞
鉄の話題
今月26日(水)、鉄道友の会より令和4年度ブルーリボン賞・ローレル賞が発表されました。私も鉄道友の会へ入会しており、今年のBR賞・L賞に投票しました。RAILFAN4月号に掲載の昨年竣工した5車種より2車種を選んでハガキで投票。5車種は下記の車両です。 ・東日本旅客鉄道 E131系0番代・500番代 ・東武鉄道 オハテ12形 ・東京地下鉄 17000系・17000系 ・京浜急行電鉄 1000形1890番台 ・京阪電気鉄道 3850形 そして26日(木)の15時、鉄道友の会ホームページに公開されたBR賞・L賞です。 ・ブルーリボン賞:京浜急行電鉄 1000形1890番台 ・ローレル賞:東京地下鉄 17000系・17000系 ・ローレル賞:京阪電気鉄道 3850形 例年、10車種以上がノミネートされていたBR賞・L賞。コロナ禍ゆえか???今年はわずか5車種のみで少しさびしいイメージは否めません。ひょっとして平成9年以降、25年ぶりにBR賞該当車なしって事も頭をよぎりました。そんな中、晴れて京急1000形1890番台が選ばれました。私は乗車した事がありまえんが機会あれば是非とも乗車したく思います。 一方で一番驚いたのがL賞を受賞した京阪3850形、3000系は平成21年にL賞を受賞しており編成の中に平成21年と令和4年の2度のL賞受賞って事になります。ただコロナ禍前までは特急が1時間に6本運行されていましたが昨年9月25日のダイヤ改正で特急が1時間に4本運行と減便されました。早くコロナが終息し、過去の様に6本ダイヤに戻る事を祈るばかりです。ともあれBR賞・L賞の詳細は鉄道友の会に掲載されています。 ⇒ 鉄道友の会 − http://www.jrc.gr.jp 追伸。関西人の私にとって京阪3850形L賞受賞はとても嬉しいです。昨晩は思わず祝杯を上げてしまいました。 (#^.^#) |