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京都鉄道博物館 令和4年8月21日 撮影記録 #.1
令和4年8月21日、京都鉄道博物館にて撮影
本年8月21日(日)、私は響け♪ユーフォニアム京阪線フリーチケットを購入し淀屋橋駅から出町柳行き特急に乗り込みます。 |
途中、中書島駅で下車し宇治線の響け♪ユーフォニアム等身大パネルを撮影、その内容は後日改めて御紹介する予定です。 |
そして七条駅で下車、そしてステーションループバスで京都鉄道博物館へ向かいます。ちなみに京都鉄道博物館へ足を運ぶのは18度目、今年7度目、今月は4日(木)、13日(土)に次いで8日ぶりの3度目です。 |
私が京都鉄道博物館へ向かった目的、それは今月20日(土)から28日(日)まで特別展示されている「JR貨物の電気機関車とコンテナ貨車の特別展示」、EF65形式2085号機直流電気機関車とEF66形式27号機直流電気機関車を撮影するため。大注目の特別展示とあって私は開館30分に足を運んだにもかかわらず既に100人以上が並んでいました。 |
まずはEF65形電気機関車、EF65形はEF60形に続く平坦線区向け直流電気機関車の標準形式として昭和40年から昭和54年までに308両を新造、老朽化によるEF210形への置き換えが進んでおり2085号機はEF65形式で最後に全般検査を行った車両です。 |
続いてEF66形電気機関車、EF66形は昭和41年に試作されたEF90形電気機関車の量産車として国鉄が昭和43年から昭和49年までに55両、JR貨物が平成元年から平成3年までに33両を新造。昭和44年、ブルーリボン賞を受賞、機関車でブルーリボン賞を受賞したのはEF66形のみである。27号機は「ニーナ」の愛称で親しまれていましたが今年3月のダイヤ改正で定期運用から引退しました。 |
扇型車庫11号線には「マイテ49形2号車」が展示されていました。マイテ49形2号車は昭和13年にスイテ37041として特急「富士」用に新造、唯一の丸屋根の展望車で昭和39年に廃車後に交通科学館で保存、のちに車籍復活しました。 |
再び「JR貨物の電気機関車とコンテナ貨車の特別展示」へ、20日(土)10時から14時とこの日の12時から16時まではヘッドマークを取り外しての展示でした。12時ちょうどにJR貨物の係員の方がヘッドマークを取り外しました。私も「スッピン」を撮影し帰路に着きました。 |
特別展示コーナーでは部数限定でEF66形を一面記事にした7月25日(月)の毎日新聞夕刊が配布されており私もゲット。 |