THE PHOTO BANK OF VARIOUS TRAINS
南海電車の写真集



北条鉄道 キハ40系乗車・撮影会 #.1-#.8


令和6年3月23日、粟生駅・北条町駅にて撮影






本年3月23日(土)、私は大阪難波駅から阪神電車に乗り込みます。





まずは甲子園駅で下車し選抜高校野球スタンプを押印、ただ残念ながら選抜高校野球自体は雨天中止でした。














そして新開地駅で下車し8時22分発神戸電鉄 粟生行きに乗り換えます。

















9時31分、粟生駅に到着。














待ち時間にJR加古川線の車両を撮影。














そして北条鉄道のホームへ向かいます。











9時57分、フラワ2000-3が到着。フラワ2000-3は平成21年3月3日に三木鉄道より購入、4月5日に営業運転を開始しました。平成24年3月20日から加西市のキャラクター「ねっぴー」と小野市の市花「ひまわり」のラッピングに変更しました。

















初めて乗車する北条鉄道、運転台や座席等を撮影します。
































架線もなくのどかな沿線、先頭にかぶりついての23分間を楽しみます。ちなみに私が北条駅へ向かった理由、それは兵庫県加西市ふるさと納税返礼品「北条鉄道 キハ40系乗車・撮影会」へ参加するため。私はこの日のためにNHKで土曜日7時30分から放送されている「ウィークエンド関西」内「ノッて♪行こう」昨年7月29日(土)放送の北条鉄道特集を三回も復習しました。今回はダイジェスト版ではなく八回に分けて時系列に一気に御紹介しようと思います。














10時29分、終点 北条町駅に到着。まずはフリーきっぷを購入します。











再びフラワ2000-3を撮影。











その奥にはキハ40系の姿が見えます。








10時39分、粟生行きが出発します。











すると留置線に停車中のキハ40系のみになりました。キハ40-535は昭和54年に新造、JR東日本五能線で運行されていました。購入費・運搬費・改造費の一部をクラウドファンディングで調達、五能線カラーそのままで令和4年3月13日より運行開始しました。御覧の通り私一人独占の撮影会場となりました。





まずはホームからキハ40系を撮影。

















続いて駅構外からキハ40系を撮影。



































ホームからキハ40系を色々撮影してみました。



































ちゃんと台車等の床下も撮影しました。




















初めて足を運んだ北条町駅、駅の寸景を色々撮影しました。




















過去のヘッドマークや鉄道むすめ 北条ふらわも展示されていました。



























































11時32分、粟生駅からフラワ2000-3が戻ってきました。




















そして11時39分発粟生行きに乗り込み途中、長駅の寸景を撮影しながらフラワ2000-3を楽しみます。








そして法華口駅で下車、法華口駅は国の有形文化財に登録されている駅で令和2年6月には行き違い設備が設置されました。





























駅舎は大正4年/1915年建築で国の有形文化財に登録されています。


























そして12時19分発北条町行きに乗り込みます。














12時32分に北条町駅に到着。そしてこの日一番の目的の兵庫県加西市ふるさと納税返礼品「北条鉄道 キハ40系乗車・撮影会」の受付を済ませます。ちょうどキハ40系がホームへ入線するところでしたが雨と法華口−北条町間の暖房の影響でカメラが曇ってしまいかなり焦りました。 (^^ゞ汗





約3分程度で曇りも解消し何とか入線を撮影できました。

















そして行き先案内幕が「団体」から「修学旅行」とイキな演出。ホームからの撮影会です。









































13時9分に北条町駅を出発した「修学旅行」列車。道中、北条鉄道の歴史や沿線案内があり13時32分、粟生駅に到着。粟生駅でも撮影会があり運転席にも座り記念撮影もして頂きました。復路の車内ではクイズ大会、アッという間に北条町−粟生間を往復しました。












































ここから再びホームからの撮影会です。私はまず粟生方の運転台を撮影。




















車内にはJR東日本時代の掲示が数多く残っていました。




















そして粟生方から車内の見通しや座席等を撮影。









































そして北条町方から車内の見通しや座席等を撮影。















































コチラは北条町方の運転台です。

















再びホームからキハ40系を撮影します。





























間もなく貫通扉が開かれヘッドマークが外されました。














そして側線へ入線しました。



































14時32分、粟生からフラワ2000-3が戻ってきました。そして私は北条町駅14時39分発で粟生駅へ向かいました。




















粟生駅からJR加古川線に初めて乗車します。











15時7分、加古川行きがやって来ました。わずか1両で車内は満員でした。











15時31分、加古川駅に到着。せっかくなので駅のスタンプを押印します。


























そして15時51分発の新快速で帰路に着きました。








北条鉄道の思い出にキハ40系バッジとクリアファイルを購入。











そして「ノッて♪行こう」で紹介されていたドーナツ、6個入りで300円と言う破格値でした。









Written on 2024/4/1 , 4/3 , 4/5 , 4/7 , 4/9 , 4/11 , 4/13 , 4/15