THE PHOTO BANK OF NANKAI ELECTRIC RAILWAY
南海電車の写真集



高野下-極楽橋間運転再開 こうや1号に乗り鉄 #.1-#.2


第18回企画展






昨年10月22日(日)に大阪・和歌山を襲った台風21号。高野線では約5ヶ月間、高野下−極楽橋間が不通でしたが遂に運転再開。





そして私は難波−極楽橋間直通一本目となるこうや1号へ乗るべく難波駅4番ホームへ。








久しぶりに見る「こうや」の表示です。























システムの都合上、特急券はりんかん21号ですが極楽橋まで乗車してもイイとの事でした。私は運転席後ろの2番へ乗車。











運転席の真後ろと言う事で迫力満点、沿線の桜も綺麗に咲いてました。なお薄っすらと黒いモノが写ってますがこれはワイパーです。 (^^ゞ汗








間もなく橋本駅へ到着、早速報道陣の姿を発見。











高野下を通過し運転再開区間へ入ります。





行き違い線を新設(復活?)させた下古沢駅。














そして地すべりが発生した上古沢駅を通過。行き違い線が撤去されていました。











終点極楽橋駅に到着、沢山の報道陣が待ち構えています。








今年末に引退が発表されたケーブルカーに乗車。





高野山駅へ到着、駅構内には高島礼子さんのサインが展示されていました。























こうや1号で高野山駅に到着。今日は観光じゃなく乗り鉄がメインなのでケーブルカーの下山時間まで少し駅構内を探索。途中でテレビカメラにインタビューされそうになり非常に焦る。 (^^ゞ激汗



































天空バスも駐車していました。





そして特に観光もせず9時56分のケーブルカーで下山。











極楽橋駅にはまだマスコミの方々が沢山いらっしゃいました。私は10時9分発の各停で下山。














紀伊細川駅で下り列車を行き違い、その合間に撮影した満開の桜。





行き違い線が新設(復活?)した下古沢駅でも桜が満開でした。ちなみに平成14年までは下古沢駅にも行き違い線がありました。








そして10時56分、橋本駅へ到着。ココでも「高野山 極楽橋」の表示が復活していました。














脇にはスイスヘッドマーク付き2300系が休憩中でした。








最後に高野線運転再開や運転再開キャンペーンの案内チラシ。












Written on 2018/4/1 , 4/3