THE PHOTO BANK OF NANKAI ELECTRIC RAILWAY
南海電車の写真集

ハニワ駅長と古墳ワールドへ行こう!! #.1-#.2

第55回企画展

今月20日(土)、早朝より撮り鉄をし11時前に集合場所の難波駅へ行き受け付けを済ませます。実はこの日、「ハニワ駅長と古墳ワールドへ行こう!!」ツアーがあり私も参加しました。

翌日から運行開始する「百舌鳥・古市古墳群ラッピング列車」の出発式のため4番線が約1時間超も貸し切り状態。ダイヤも一部変更された様です。

そして11時27分、ラッピング列車が入線。ホーム上にはもの凄い人の山、そんな中ハニワ課長とハニワ駅長が登場、1603車内で記念撮影会が始まりました。

「百舌鳥・古市古墳群ラッピング列車」の速報版はコチラから。 → 当該ページへ

4番線降車ホームでは出発式の準備が整いました。

12時から出発式が始まりました。まずは南海 遠北光彦社長、永藤英機 堺市長の挨拶。

そしてラッピング列車の紹介。

堺観光コンシェルジュによる堺市の案内。

翌日から掲げられる予定のヘッドマークの紹介。

最後にテープカットが行われ出発式は終了。

出発式が終わり私は12時42分発のラッピング列車に乗り込みます。

そして13時4分に三国ヶ丘駅に到着、まずは屋上のみくにん広場へ向かいます。みくにん広場からは仁徳天皇陵や南海電車も見えて中々のスポットでした。

そしてこのツアーのために幻の駅「はにわえき」がみくにん広場に出現。この後17時頃からは堺東駅に設置する予定だそうでこのツアーのためにわざわざありがとうございます。 m(__)m

その後堺市博物館学芸員 白神典之先生による古墳ガイドが行われました。白神典之先生ってNHK「ブラタモリ」にも出演された有名な先生だそうです。

15時にツアーは終了、それから仁徳天皇陵拝所へ参拝し堺市博物館で百舌鳥古墳群シアターを堪能し15時20分発のシャトルバスで帰路に着きました。

ともあれ暑い中、最初から最後までハニワ駅長を演じきった南海社員様、本当に御苦労様でした。あのかぶりモノは本当に蒸し暑かったでしょう。 (^^ゞ汗

最後に今日頂戴したグッズと今日のポスター。