THE PHOTO BANK OF NANKAI ELECTRIC RAILWAY
南海電車の写真集



錆びない鉄人 6000系貸切列車で行く!千代田工場見学ツアー #.1-#.8


第172回企画展






本年5月13日(土)、私は難波駅へ向かいます。








そして10時20分からの受け付けを済ませます。実はこの日、クラブツーリズム鉄道部名古屋支部主催の「南海6000系貸切電車利用 千代田工場見学」があり私も行ってきました。名古屋出発組と大阪出発組の2班があり私は大阪出発組での参加です。両組合わせて80名と少人数ゆえゆっくりと撮影できました。なお今回はダイジェスト版ではなく数回に分けて一気に御紹介しようと思います。まずは受付で参加証を頂戴します。











10時50分、4番線に6000系が入線してきました。








オリジナルヘッドマークを掲出します。




















そして4号車6602車に乗り込みます。





車内で6000系のパーツ等を撮影。






























































白鷺駅で特急こうやの通過待ち、片扉と31000系。











11時50分、千代田工場に到着。





4号車から下車します。








まずは全員で屋内に移動し9511車のクレーン移動を拝見します。





























リニューアル工事中の9511車の床下を見やすい位置で止めます。




















再びクレーンで移送します、コチラの方が床下が見やすかったです。















































ココからは車両ごとに班分けされ4号車の私はまずは6000系に乗り込みブレーキ体験。半時間超の待ち時間、他の車の車内撮影もできず唯一無駄な時間でした。











ブレーキ体験終了後、わずか5分間だけの車内撮影。

















そして個人的には一番のメインイベント、撮影会タイム。まずは特製ヘッドマークの正面や編成写真を撮影。


























ココからは1番目からの幕まわし、鉄道ファンの心くすぐる演出です。





















































そして最後が「中百舌鳥−泉北和泉中央」で終了。











続いて行き先案内幕を「中百舌鳥−泉北和泉中央」にした正面や編成写真を撮影。




















続いて用意されていたヘッドマーク「難波−みさき公園」を掲出し正面や編成写真を撮影。























ヘッドマーク裏面の「難波−樽井」を掲出し正面や編成写真を撮影。


























続いて2つ目のヘッドマーク「橋本−高野下」を掲出し正面や編成写真を撮影。


























ヘッドマーク裏面の「回送」を掲出し正面や編成写真を撮影。



































ココからは参加者希望の幕にしてくださいました。まずは「試運転」。























続いて「各停堺東」。




















続いて「特急なんば」。























続いて「特急橋本」。




















続いて「救援」。























撮影会の最後は回送ヘッドマークを掲出した「回送」。




















オマケで撮影会の寸景。














そして私たちは工場内の見学へと進みます。














コチラはトラバーサーの走行見学。

















ココで全員、運転操作体験を楽しみました。正面のVMC型主制御器も反応します。












































続いてパンタグラフの昇降体験を楽しみました。





























ココからは台車やモーター、連結器が並んでいます。



































コレは9000系の車輪かな???











コチラは8300系の台車とおっしゃってました。






































コレは車輪と車軸をくっ付ける車輪着脱装置です。

















コチラは阪堺電気軌道のモーターや車輪だそうです。

















その他入場中の車両たち。




















コチラは9000系の台車とおっしゃってました。

















15時になり食堂へ移動します。コチラでは格安でのグッズ販売。





その他食堂内の寸景。





























そして16時24分に千代田工場を出発し17時14分難波駅に到着。





折り返し17時20分発を見送り解散となりました。




















最後に今日頂戴したグッズの数々。











そして今日も散財、ダイヤグラムです。





今日はあいにくの天候でしたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。ともあれクラブツーリズム関係者様方、そして南海関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m


オマケで私が過去に参加した6000系にちなんだ行事です。まずは平成30年10月13日(土)に行われた鉄道友の会阪神支部による撮影会。 → 当該ページへ





そして令和4年2月7日(月)に行われた阪急交通社によるツアー。 → 当該ページへ





とりあえず私が記録した今日の時刻です。


10時50分難波駅4番線着 → 10時58分発 → 11時5分住吉東駅1番線着(急行橋本行き、区間急行和泉中央行き先発) → 11時12分発 → 11時25分白鷺駅1番線着(特急こうや高野山行き、区間急行林間田園都市行き先発) → 11時34分発 → 11時50分千代田工場着 → 16時24分発 → 16時38分白鷺駅4番線着(急行難波行き先発) → 16時43分発 → 16時58分住吉東駅2番線着(準急行難波行き、急行難波行き先発) → 17時3分発 → 17時14分難波駅4番線着 → 17時20分発



Written on 2023/5/15 , 5/17 , 5/19 , 5/21 , 5/23 , 5/25 , 5/27 , 5/29