THE PHOTO BANK OF NANKAI ELECTRIC RAILWAY
南海電車の写真集



復刻デザインの6000系貸切列車で行く!千代田工場見学ツアー #.1-#.8


第187回企画展






本年11月18日(土)、私は早朝から橋本駅でパーミルヘッドマーク、中百舌鳥駅で泉北ラッピング電車を撮影します。





そして10時20分からの受け付けを済ませます。実はこの日、クラブツーリズム鉄道部名古屋支部主催の「復刻デザインの6000系貸切列車で行く!千代田工場見学ツアー」があり私も行ってきました。名古屋出発組と大阪出発組の2班があり私は大阪出発組での参加です。両組合わせて100名弱と大人数の撮影会です。なお今回はダイジェスト版ではなく8回に分けて一気に御紹介しようと思います。まずは受付で参加証を頂戴します。











10時50分、4番線に6000系が入線してきました。














オリジナルヘッドマークを掲出します。











そして私は3号車6002車に乗り込みます。





車内で6000系のパーツ等を撮影。





























可能な範囲で運転台のパーツも撮影しました。


























1号車はフリースペースなので先頭車6028車へ移動します。





有志の方持ち込みのヘッドマークが展示されていました。








コチラではクラブツーリズム鉄道部の過去の硬券が展示されていました。




















白鷺駅で特急こうやの通過待ち、二段窓と31000系。











11時50分、千代田工場に到着。まずは全員屋内に移動します。




















そして10809車のクレーン吊り上げを見学します。個人的には今年6度目、千代田工場では3度目のクレーン吊り上げ見学です。



































10809車が元の位置へ戻ってきました。














10809車の隣には10009車が検査中。








その後、2号車・3号車班は連結解放を見学します。














4連と2連に解放されました。











そして3号車班は6028車に乗り込み運転台体験を行いました。

















運転台から6002車を撮影します。





そして私は撮影会へ向かいます。











運転台体験を早めに終え私は2号車班の撮影会に参加、ただ…、雨や霰が降る中の撮影会です。まずは「臨時」ヘッドマーク。





「回送」ヘッドマーク。











「区間急行 難波−光明池」ヘッドマーク。














「準急行 難波−光明池」ヘッドマーク。














「準急行 難波−和歌山市」ヘッドマーク。














「難波−金剛」ヘッドマーク。














「難波−堺東」ヘッドマーク。ちなみに各停 難波発堺東行きの列車番号は6001レらしいです。














ココからはヘッドマークなしで行き先案内幕を希望の幕に変更してくださいました。























2号車班で掲出されたヘッドマーク。











ココからは3号車班の撮影会、ただ…、雨や霰は続いておりさらに雷も鳴る最悪な天候でした。まずはクラブツーリズムヘッドマーク。


























「区間急行 難波−光明池」ヘッドマークだが四隅が丸くなっておらず違和感のあるヘッドマークでした。





























ココでやっと行き先案内幕を白色に変更となり改めて撮影。














「準急行 難波−光明池」ヘッドマーク。


























「急行 難波−橋本」ヘッドマーク。























「急行」ヘッドマーク。
































「臨時」ヘッドマーク。























「回送」ヘッドマーク。


























ココからはヘッドマークなしで行き先案内幕を希望の幕に変更してくださいました。まずは「特急 橋本」。




















「区間急行」。























「快速急行 橋本」。


























ココからは幕まわし、ただ…、手動でまわしていたのでメッチャ早かったです。


















































「中百舌鳥−光明池」。























再びクラブツーリズムのヘッドマークが掲出されました。

















3号車班で掲出されたヘッドマーク。





そして2号車・3号車班は連結作業を見学します。この頃から空が明るくなってきました。




















そして私は2031車を用いて車掌体験、皆さん芸達者でした。私は添乗員さんに動画も撮っていただいたのですが恥ずかしいので割愛します。














車掌体験が予定より早く終わり、撮影会がひどすぎる天候だったのでリベンジを込めて再び撮影会。すでに雨や霰もあがっており晴れ間すらのぞいていました。まずは「特急 なんば」。

















「区間急行 難波−林間田園都市」。奥では4号車・5号車班の連結作業見学が行われています。


























行き先案内幕が「区間急行」でクラブツーリズムのヘッドマーク。連結作業が終わり6連です。




















難波駅を出た時の姿に戻りました。























ヘッドマークなしの姿。





























撮影会を終え少しだけ側面を撮影。




















千代田工場の寸景。











そして有志の方持ち込みのグッズ。この後工場2階の食堂ではグッズの販売会があり大盛況でした。





そして16時24分に千代田工場を出発、フリースペースの1号車では再びクラブツーリズム鉄道部の過去の硬券が展示されていました。

















白鷺駅・住吉東駅での退避時間に6002車・6907車の貫通扉撮影会がありました。








17時14分難波駅に到着、折り返し17時20分発を見送り解散となりました。




















最後に今日頂戴したグッズ、まずは6000系で使用された行き先案内幕、私は「回送」でした。





そしてクリアファイル、ウェットティッシュ、そしてボールペン。








今日は雨・霰・雷と最悪な天候でしたがとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。予想以上に撮影会の時間があり6000系を満喫しました。ともあれクラブツーリズム関係者様方、そして南海関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m


オマケで私が過去に参加した6000系にちなんだ行事です。まずは平成30年10月13日(土)に行われた鉄道友の会阪神支部による撮影会。 → 当該ページへ





そして令和4年2月7日(月)に行われた阪急交通社によるツアー。 → 当該ページへ





そして令和5年5月13日(土)に行われたクラブツーリズムによるツアー。 → 当該ページへ





そして令和5年9月9日(土)に行われた南海電鉄による撮影会。 → 当該ページへ





とりあえず私が記録した今日の時刻です。


10時50分難波駅4番線着 → 10時58分発(9851レ) → 11時5分住吉東駅1番線着(急行橋本行き、区間急行和泉中央行き先発) → 11時12分発 → 11時25分白鷺駅1番線着(特急こうや高野山行き、区間急行林間田園都市行き先発) → 11時34分発 → 11時50分千代田工場着 → 16時24分発(9852レ) → 16時38分白鷺駅4番線着(急行難波行き先発) → 16時43分発 → 16時58分住吉東駅2番線着(準急行難波行き、急行難波行き先発) → 17時3分発 → 17時14分難波駅4番線着 → 17時20分発



Written on 2023/11/27 , 11/29 , 12/1 , 12/3 , 12/5 , 12/7 , 12/9 , 12/11